ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

ドラゴンクエスト8の話(ゲーム感想)

コロナで入院していた時にプレイしていた、3DS版のDQ8のお話です。
退院してちょこちょこ遊んでいたのですが、ようやくクリアまで行けました…。

はじめに

この感想は3DS版で、かつて発売されたPS2版については未プレイです。
スマホ版も実は購入していたのですが、こちらは操作性が今ひとつということもあって、ほぼ最初の街で止まっていました。
さらに追加要素の入った3DS版が発売されたということもあって、スマホ版は完全にお蔵入りに…

3DS版を購入したのは、メルカリで色々ものを整理した時になんとなーく購入。

www.dragonquest.jp

全体的な違いの話

エンカウント方式が違う

PS2版はランダムエンカウント(初期のDQ、フィールドやダンジョンに敵が見えない状態で、ウロウロしているとエフェクトが出て敵に遭遇する)
スマホ版、3DS版はシンボルエンカウント(フィールドやダンジョンに敵が配置されていて、ぶつかると戦闘になる)。
DQ9、11と同じ形になっています。

ちなみに、トヘロス(弱い敵と戦わずに済む呪文)を使うと敵シンボルがすーっと消えます。

操作方式の違い

ゲーム機とスマホ版で操作感が違います。
コントローラーかスライドパッドか。
やはりゲーム機の方が個人的には操作しやすいかな…。

追加要素

3DS版には追加要素がいくつかあります。

CV入り

最近のゲームは大抵CVありですねー、私自身は途中飛ばしちゃう派です

仲間になるキャラの追加

モリーゲルダが仲間になる
モリーはテンションアップの特技が使いやすく、ゲルダはオート盗みがあって使いやすさが段違い
ドクロ狩り(ヤンガスにドクロのかぶとを装備させて、大どろぼうの鎌)をするよりも、ゲルダにキャプテン装備をさせて数をこなした方が段違いに効率いいと思います
でもモリーのCVが悪い人っぽい あんなにいい人なのに(他のゲームやアニメのイメージ引きずりすぎです)

とはいえ、ヤンガスゼシカククールも有用な呪文・特技を覚えるので、2人が追加されたからといって用済みになることはありません

ボス追加

終盤で戦うボスキャラが1体追加されました。
そしてそのボス戦である人が途中参戦するのもどうやら追加要素だった模様…
これは正直全く気付かなかった(

エンディング後の展開がいくつか追加

エンディングの分岐があるらしい(これはまだ見ていません)

ダンジョン追加

エンディング後のお楽しみ要素『追憶の迷宮』
再生怪人は弱いというテンプレがありますが、こちらは冗談抜きに強めの敵たちがお出迎えしてくれます。

というところで感想

プレイしていて感じたのは、なんとなーく登場人物がこれまでのDQよりも宗教感があります。
あくまで架空の宗教ですし、神が何なのかは触れられないのですが…

余談ですが
DQ7にも神が出ますが、こちらは本当に神とだけ書かれます。
悪い方の神はちゃんと名前がある事が多いですね…(DQ2とかそうですね)
そういえばDQ2、『悪霊の神々』というサブタイトルの割に他に神がいないんですね…。

全体的には面白かったです。
役割分担がはっきりしていてキャラが埋もれない。
あと長すぎもせず、短過ぎもせずでちょうどいい感じのDQです。
途中にメタル狩りでレベルを上げすぎたので、ほぼオートでボスを倒し切りました…

錬金釜は9のようにランダム要素もなく、レシピもゲーム中で調べられるもので十分です。
今の時代はネットで調べられるのですが、これを知ったからといってゲームバランスが大幅に崩壊するものは『ほぼ』ありません。
強いて言うならば激辛チーズぐらいですが、せいぜいお金に苦労しなくなるぐらいなので…。

仕組み上、スキルを振り直せないのがちょっと悩ましいところです。
(DQ11は途中からスキルの振り直しが出来ます)
まあスキルの件は、お金で解決しようと思えば出来るのですが(1日1回だけ、スキルの種を最大10万Gで購入が出来る)。

あるシーンでDQ3の『おおぞらをとぶ』のアレンジがかかるのが素晴らしい。

ちょっと残念な点

配信要素ですね…。
購入店舗限定アイテムとか、期間限定配信とか…。
これは販促のこともあるのだとは思うのですが、DQのような歴史の長いゲームはもう少しこのあたりは考えてほしいなあ…と思ったりもします。
配信時期を逃すと手に入らなくなるアイテムがあるのはなんとかして欲しいなあ。

おわりに

DQシリーズ安定のいわゆるお色気要素、アレって一部界隈では怒られるんだろうなあ…
こういうところは昔は色々と面倒でなくて良かったな、と思ったりもします。

次こそはDQ11を最後までやろうかなと(3DS版はオーブ集め終わって止まっていたりします)。

あとは、DQ9をなんとかして欲しいなあ…。
セールスとしてはDQシリーズ中トップクラスなのに、色々と言及こそされるものの、リメイクが一切なされていない…
かといって、DS版を改めてプレイするとちょっとやりづらかったりするのです(アナログスティックやスライドパッドの方が操作しやすいと思う今日このごろ…)。

すれちがい通信の点も、スマホ版のDQ7の石版と同じようにすればいいと思うのですが。
スライドパッドに加えて、Bluetoothコントローラー接続でも出来れば完璧です(笑

8/16 ちょっとだけ追記